アスペルガー症候群の二次障害

person40代/男性 -

僕はアスペルガー症候群とやく二年前に判定されましたが、うつ病などの二次障害が気になります。挨拶、返事をしない、また人の気持ちを考えて話す。人の話しを聞かない。

父にはまじめ過ぎる。気にし過ぎ、しかしふざけて面白がる一面があります。母より物忘れが激しいと思うことがあります。それが生活に支障をきたしている可能性があります。

痺れやぽーと暑くなって吐き気を催して、ひんみゃくになることがあります。自分では乗り物酔いとは関係ないと思っています。母と探し物をしているときもイライラしますが、ただ待っているときに気絶しそうになるのが苦手です。

やはり昼間運動不足なのが自律神経衰弱や風邪を引きやすい、低体温の原因だと思いますし、1日15分のウォーキングでは低体温は治らないと思います。

父が8/17に死亡してから毎日線香を上げていますが、思いのたけがあまり上がって来ません。

父の相続税関連のことが母以上に僕は分かりませんので、どれだけ兄と母の話しを聞けるか不安です。

父は食道がんから骨に転移したことは僕もよく分からなかったけど…それからどこに転移したのか分かりません。

寝たきりになってから、文字も弱くなって、意味不明になり、書けなくなって、点滴や酸素を拒否するようになりました。手が冷たくなったのは寝たきりになってから僕が病院に行ったときです。

書けなくなって、食べられなくなって、呼吸が浅くなりました。看護師によると
印鑑証明は必要ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師