1カ月半の鼻風邪?病院にいったほうがよい?

person20代/女性 -

質問お願いします。
生後1カ月半の息子がいます。
月曜日から2つ上のお兄ちゃんが風邪で鼻水を出していて、薬をもらってましたが昨日から咳&声のかすれ夜から38度近い熱。
ひきつけやすい子なので、ダイアップをつかいました。
2回目を入れた後に熱が下がり、今は平熱です。
4さいのお姉ちゃんも昨日の夕方から鼻づまりで、同じく夜に熱がでました。
こちらは37度前半で、今朝は平熱になりました。
お姉ちゃんは息苦しいのか、夜中に数回泣いておきました。

病院にいこうか悩んでましたが、下がったなら自宅で様子見でもいいか悩んでます。

同じく下の1カ月半の子が熱はないですが、黄色の鼻くそに透明の鼻水がちょっとでたり、やたらくしゃみをしてます。
1回ですが、目を離したら鼻の下が鼻水でズルズルになってましたが、ふいてから垂れるくらい鼻水はありません。
熱もありませんが、おっぱい飲むと気に鼻がちょっとズルズルいってる気がします…
風邪をもらってるかもしれないし、小さい子は急に体調が変わりやすいとも聞くから病院に連れて行った方がいいのが、他の病気をもらうことも考えたらいまの様子なら自宅で様子見でもいいか…
おっぱいはよくのみ、機嫌がわるいことはありません。
様子見か受診が、また様子見の場合どのような事に気をつけて、どんな様子なら受診したらよいかアドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師