無熱性てんかんの疑い
person乳幼児/女性 -
現在、11ヶ月の子どもです。
5月に泣き入りひきつけを一度おこした後、7月に無熱性でひきつけをおこし、病院へ。
翌朝、また無熱性で痙攣し、そのまま4日間入院することに。
入院が決まった後すぐに、血液が上手くとれず何度も繰り返している間に泣き入りひきつけをおこしました。
入院中、脳波の検査をし、少し気になる波があるということで、二週間後、MRI検査。その翌週、再度脳波の検査を行い、一ヶ月半程、フェノバールを50mg飲んだ。
MRIは異常なし。
脳波は、また少し気になる波があり、フェノバールを40mgにして、二ヶ月後にまた診察との事。
薬の影響かもしれないということでしたが、フェノバールを飲み続けることのリスクが心配です。
セカンドオピニオンも考えています。
てんかんの診断は、難しいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。