水頭症、重症筋無力症の予後について
person30代/男性 -
主人の事で相談です。主人は産まれた時に水頭症になり、手術等を経て良くなりましたが、その影響でか斜視です。今から8年位前(30歳位)に瞼が上がらなくなり、水頭症の治療をした大学病院でさまざまな検査を受けた結果「重症筋無力症で余命1年です」と宣告されました。しかし他の大学病院に検査入院した所、「重症筋無力症とは言えない」とのことで、薬で対処しているうちに職場の部署が変わったら瞼が上がるようになったそうです。
今、何もなく元気に過ごしていて、念のため最初の大学病院へ年に一度は眼科と脳外科に診察にいっているのですが、先生が毎年変わり「おかわりなければ…」という問診で終わるようなのです。
そこで質問なんですが、毎年診察に行った方がいいのでしょうか?主人はその診察に疲れているようで行きたがりません。あと、水頭症と眼瞼下垂の予後として特に気を付けておくことがあったら教えて下さい。
私が知り合ってからは、ずっと元気なのですが…余命宣告された事があるとなると心配になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。