揺れる物に対する強い不安感について
person20代/男性 -
こんばんは。
私は揺れる物は全て強い不安感を覚えます。
揺れる物を想起するのもダメです。
鐘やベル・お釜が何かにぶつかって「ゴーン」とななるものなども振動を想起してしまいます。
揺れる物はぶらんこを始めとしてほぼ全てダメです。
電気を消す紐、風に靡くカーテン。全てダメです。
家では全ての紐を切断してカーテンをテープで固定しています。
自分でも自分の行動に異常さを感じています。
不思議と地震はそれほど怖くありません。
これは恐らく幼少期のトラウマが原因だと思います。
私は物心付く前に"高い高い"をすると怖がる顔が面白いと言うことで嫌がる私をよそに親戚に何度も何度もしたそうです。
これが原因かは不明ですが自分の中ではこれだと思っています。
話を戻します。実の所物心付いてから、つまり幼稚園時代からの付き合いの症状なのですが、ここ半年から症状が強くなり日常生活に少しの支障が出始めています。
過去に質問したMRIの件が関係しています。
あの件以降症状を強く意識してしまいました。
具体的に言うと眠り辛くなったのと(不眠ではなく、症状が強いと眠れないので)、エレベーターに乗れなくなった事、特に不安感が強い時は電車に乗れない事、等が挙げられます。
意識しないよう務めているのですが、どうしても不安が押し寄せてきます。 そして他人にまるで理解されません。
両親にも理解されません。 頭がおかしいとまで言われた事もあります。
不思議と何かに集中して、つまり"ソレ"に意識が向いてない時は平気です。
症状がピークの時は自分が正しく立っているのか分からなくなり、後ろに倒れそうになります。
同時に強い不安感、動悸も起こります。
私はどんな状態・障害なのでしょうか。
連日襲う恐怖に心身ともに疲弊し切っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。