舌の傷・舌癌に移行する可能性は?
person40代/女性 -
半年ほど前から、舌の左縁に傷が繰り返しできます。寝ている間に噛んでしまうことが原因なのですが、そのたび傷による痛みが2週間ほど続きます。
これまでは歯科医に傷を診てもらい、イソジンで毎日うがいをする程度で我慢していましたが、あまりにも同じことの繰り返しなので、昨日別の歯科医に相談をしました。
その結果、傷の近くの歯が「鋭利な刃物のようになっている」とのことで、次回その歯を削って丸くすることになりました。
その際、「このような状態が続くと厄介なことになる」と、舌癌の危険性も指摘されたのですが、私の場合はその状態が既に半年間も続いていることになり、不安で仕方がありません。
今現在は1週間ほど前に噛んでしまった傷が痛むのですが、歯科医からは「じきに治るでしょう」とのこと。目で観るだけの診断でしたが、舌癌のリスクを考えると、東京医科歯科大のような専門病院で、より精密な検査をしてもらうほうがいいのでしょうか?
また、歯を削ることで状況が改善しても、既に何度も傷を負った箇所については、舌癌になる可能性が高いということでしょうか?
今朝も寝ているあいだに傷を噛んでしまい、飛び起きました。もう眠ることすら怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。