処方薬の分量ミスについて
person10歳未満/女性 -
先月末に自宅の風呂場で姉の肘が鼻に当たり、
その時に大量に出血。
その後、30分程続く鼻血が3度。
3回目は止血中、左目からも出血。
腫れや痣も無く、主治医も触診では何とも無いのですが、
念のためにとレントゲンを撮ったら『左鼻の陥没骨折』と判明!
まだ小さいし、女の子だから手術は避けたいとの医師の申し出で、
止血剤を処方されました。
混合薬(アドナ散10%、トランサミン50%)を1日3回7日分を処方され、
出血が落ち着いたので次の週は処方量が軽くなりましたが、
昨夕、口から2度血の塊を出したので再度耳鼻科へ行ったら、
まだ血が止まってない事が診察で判明し、
また最初の薬に戻りました。
相談はここからです。
昨夕処方された薬の総量包の数(21包)と、処方された量包数(14包)が合わなかったので、
薬局に問い合わせた結果、1日3回の薬を1日2回で処方していた事が判明!!
しかも、1回の処方量が今までの1.5倍に。
それを2包を3回分にきちんと分けて飲んで下さいと言われましたが、
家庭では無理なので、処方どおり1日3回飲んで下さいと言われました。
現在実家の為、月曜日にしか薬を取りに行けないと伝えたところ、
それまで処方どおり服用して下さいと言われ、
副作用の事を聞いても心配ないとの事でした。
薬のアレルギーとしては、ペリアクチンで歩行障害が出る事。
そこの耳鼻科と薬局でも気を付けていてくれていますが、
その事を伝えても成分が違うので問題ないとの事。
成分が違っていても処方量が多いので、何等かの副作用が出ないか心配です。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。