不潔強迫

person20代/女性 -

私は小学生くらいから不潔なものがすごく怖いです。
怖いのでむやみやたらに手を洗ったり消毒したりしてしまいます。
虫、排泄物、動物や汚そうな人など
いろんなものが怖くて
たまりません。
自分で調べてみたら強迫性障害の不潔強迫だと
思いました。
苦しくてたまらないのになんだか抵抗が
あってまだ精神科に行った事がありません。

最近特にトイレ関係がすごくこわいです。
今日も怖かったのが
会社のトイレは流すとき水圧が強いのか
トイレの便座に水しぶきがついているのです。
どうしてもトイレしたくて
うっかり便座クリーナーなどで
拭かずに座ってしまいました…
しかも流すときに便座だけじゃなく
自分自身や服、靴などにも水しぶきがかかって
しまったのでは?と
強迫観念に悩まされています。
便器の中が何か分からないですが汚れもちょっとついてましたし
自分がぜんぶ汚染されたようで
不安でこわくてたまらないです。
自分にはかかってないですよね??
強迫の頭でいってる嘘ですよね?
ふつうの人は何も気にせず外でトイレできるのに
こんな事で悩んでる自分が本当に馬鹿みたいで嫌気がさします。
もう本当に疲れました。
ふつうに暮らして人生楽しみたいのにこんな
病気でまわりの人たちよりひどく劣ってるように感じ自分が嫌でたまりません。
病院に行ったら症状は軽減されるんでしょうか?
お金もかかりそうですが…

とにかく苦しくて友達にも親にも言えず
精神がかなり疲れてしまいました。
強迫性障害におすすめの病院などありますか?

長文で読みにくく申し訳ないです。
先生方返答宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師