盲腸がんの影響で黄疸発症
person40代/男性 -
主人に盲腸がんが見つかりました。ステージ4で肺と肝臓、リンパ腺に転移がみられ、腹水と肺にも水が溜まっているそうです。外科的治療はできないということで、抗がん剤治療(FOLFOXとパニツムバム)を行っていました。
3週間ほど前から黄疸がひどくなりました。4日前に行った検査では総ビリルビンは8.0、直接ビリルビンは3.3でした。その結果を受けて主治医は抗がん剤のパニツムバムが合わないと思うのでやめることと、すぐに入院しないといけないと言っていました。こちらの事情ですぐには入院ができなかったのでそれから4日後に再検査した結果、総ビリルビンは10.4、直接ビリルビンは4.2になっていました。主治医はそれを見て入院してもすることがないので入院しなくてよいと言ってきました。方針がころっとかわったのにとても疑問を抱いています。これは黄疸については治療できないということなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。