子宮頸癌1b期 治療法の選択 

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。
先日、細胞診→コルポ生検→円錐切除の結果頸がん1b期と診断され、これからCT,MRIの検査をし、12月初旬頃手術予定です。
円錐切除は民間総合病院で受け、今後は大学病院にうつります。 前の病院でも大学病院でも、手術適応で、開腹広汎子宮全摘出術か、腹腔鏡広汎子宮全摘出術か、トラケレクトミーを提案して下さったのですが………、私には手術なしの放射線治療(必要であれば抗がん剤)という選択肢は難しいでしょうか?
私は妊娠の希望がないので、子宮・卵巣の機能喪失については諦めがつくのですが、復職希望が強いので、リンパ浮腫・排泄障害の可能性の高さが辛く、なんとかリンパを残せないか考えてます。

どちらの治療にも後遺症がありますが、後遺症だけで考えれば、今の私に放射線治療に希望を見いだしてしまいます。 
再発率、再発時の治療法なども主治医に聞いて相談してみますが、みなさんのご意見も伺えましたら幸いです。以下、私の知りうる情報を記します。

1 子宮頸がん 扁平上皮がん1b1期
2 円錐切除病理→断端陰性、血管、リンパへの侵襲        なし。
3 ただ、コルポ診時には「(細胞が?)腐っていて触るとはがれてくるところがある。」と言われた程でした。腫瘍が大きかったのでしょうか?
4 エコー診察、レントゲン、血液検査では異常なし

以上です。
よろしくお願いします。

 

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師