喫煙による腰痛

person50代/男性 -

喫煙による腰痛は、因果関係は有るのでしょうか?
煙草は20歳から吸い続けています(約1日10本×30年)
30代後半に椎間板ヘルニアになりました。今は椎間板が収まり治っているとは思います。
しかし、もともと慢性的腰痛も有り、今だに腰の低周波や牽引リハビリしていますが、今までの喫煙による腰痛への影響は有るのでしょうか?(確かに喫煙で血液循環が悪くなるのは分かりますが)

それと今、【すぐ喫煙】でネット検索で禁煙外来を見つけ受診しようか悩んでいますが、今まで自分の意志で本数は減らせられましたが完全には無理でした、
現在、朝は煙草吸わなければ眼が覚めず、コーヒーが好きで必ず一緒に煙草を吸います。仕事や悩み事で行き詰まった時は煙草を吸うと良いアイデアが浮かんだりします。しかし余り続けて吸うと体調は悪くなるのは、よく分かってはいます。

こんな私でも、本当に辞められるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師