部下のことで相談させてください
私は関西のある会社で管理職をしております。
当社は10人程度でやっている小さな会社なので、中途採用が多かったのですが、一昨年に大卒のA君を第2新卒という形で採用しました。彼は現在25歳です。ご両親は九州に健在で、兄弟は姉が2人で2人とも関東におり、彼は末っ子と聞いています。
他の社員は29歳〜65歳まで世代に偏りなくおります。
A君は良くいえばフレッシュ、悪くいえば世間知らずな感じで、何事にも「すごいですね」「ありがとうございます」「勉強になります」とポジティブな発言をするのですが、どうも表面だけのように感じられます。簡単な作業で必ずミスをし、同じミスを何度も何度も繰り返します。ハンコの押し間違い、封筒の入れ間違い、日付の入れ間違いなどの、高校生のバイトでもできるような作業でも間違えます。最初は1人で九州から都会に出てきて、いろいろ緊張も、なれないこともあるだろうからと大目にみていましたが、入社してほぼ2年経つ現在でも全く改善しません。
メモを取る、確認をする、優先順位をつける、など基本的なビジネススキルを何度も指導していますが、指導した時には良い返事をするのですが、全く身に付きません。ミスをしたその場で注意をすると、それほどキツく言うわけでもないのに、この世の終わりのような落ち込み様で、「自分はゴミのような人間です」など、自分のことを卑下する言葉を平然と言ったりします。
単にバカなのか?それとも何か心の病気で治療の余地があるのか、はたまたこちらが何か気を使えば改善できるのか、ご意見をいただけませんでしょうか。
以前に一度、心を病んで(順調にみんなと仲良く仕事をしていたのですが、ある日突然、何の前触れもなく「私には理解できない!」と叫んで退社し、連絡しても二度と出てこなかった・・・。)退職した者がいるので、こちらも少しナーバスになっているかもしれませんが・・・。
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