髄膜脳瘤の手術について。
person20代/男性 -
来年の一月に髄膜脳瘤の手術を受けます。頭蓋骨底部の部分で、鼻から内視鏡を使ってアプローチし、骨の欠損部から飛び出した部分を切除してお腹の脂肪で補強するという内容です。
医師の方から既に手術のリスクについて、一通りの説明は受けておりますが、ネットで調べていると、手術のリスクとして水頭症を覚悟せねばならない様に思いますが、それは素人の杞憂でしょうか?手術にはあらゆるリスクが伴うと聞いておりますし、水頭症を発症する確率も0ではないとは思いますが、水頭症の話が出てこないということは、医師からすればそれはわざわざ気に留める必要はないという事でしょうか?
髄膜脳瘤と水頭症は併発する事が多いと考えるのは素人の早計でしょうか?
また、リスクについて、障害が残る事を覚悟すべきでしょうか?胎児の場合は髄膜脳瘤は障害が残る可能性が高く、現在の医学では治せないとも聞きました。
知性を失ったり、身体の麻痺等が残るもの、として考えておくべきでしょうか?正直に申しますと、死亡することよりそれらの事の方が恐ろしいです。
私は一応、職人の端くれでして…もし身体に障害でも残ろうものなら、それは死刑宣告に等しいです。
断じて、障害者の方を否定する訳ではありません。しかし、私にとって障害の残る人生は、到底受け入れられるものではありません。
死亡する事にはそこまで恐怖は感じていませんが、だからこそ、身体や知性に障害が残る人生への恐怖を感じています。
直接医師に質問すれば済む話ではありますが、中々訪ねに行くことができません。お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。