若年性認知症
53才男性の親族のことで相談させていだだきます。
今年の2月より不眠、仕事効率が異常に下がる等の症状がありました。出張当日、「出張に行かない」と言い出したり、「やっぱり行く」「行かない」と言ってみたり。
5月には欝病ということで精神科に通院し始めましたが、本人は欝ではないといい、薬もあまり飲みませんでした。会社での異常行動が問題となり8月に休職になりました。異常行動とは仕事中、会議中にも性器を触っている、指が血まみれになるほど指をこする等です。
普段の受け答え、気配り等は普通です。本人は休職したくなかったため、イライラが募り、怒鳴ったり、物に当たったりするようになりました。
通院していた精神科医に「欝ではなく、若年性アルツハイマーが疑われる」と言われ、一度脳外科で画像をとりました。脳の萎縮等はなく綺麗な脳だと言われました。しかし、脳外科受診の際、上記の症状、受診動機をきちんと説明していなかったため、アルツハイマーの検査という観点で診断はされていないように思います。
長くなりましたが、このような状態でアルツハイマーの可能性はありますか?精神疾患を疑ったほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。