認知症の末期といわれました。
76歳の義母は認知症の末期といわれました。アルツハイマー型痴呆症と診断されてから7〜8年たちます。今は家族のことはわかったりわからなかったりですが、日常生活の多くのことは介助すれば自分でできます。夜中の徘徊や、異常な食欲、思い通りにならないとき、怒鳴ったり暴れたりということはよくあります。足腰は丈夫で歩くことも苦にならない様子です。私が常勤で勤務しているので今は、週5回のデイサービスに通い、土日は向き合って過ごしていますが・・・寝不足が続き、ずっと一緒だとやっぱり時々とても疲れていやになってしまいます。ショートステイは利用していましたが、症状が進むにつれて対応してくれる施設が少なくなってきました。症状が進み家族も大変になってきたら施設も受け入れられないというところが増えてきました。お風呂に入れて頭を洗うと必ず絶叫しおおあばれ・・・施設の入所も考えていますが、どのような施設が受け入れてくれるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。