心的外傷後ストレス傷害
person40代/男性 -
先生、お疲れのところ誠にありがとうございます。
医師という立場の存在である先生方がいらしてくださるからこそ病に立ち向かう勇気を得る事が出来ます。
改めましてありがとうございます。
先生方々にご質問をさせていただきます。
平時ではない、戦争体験、阪神淡路大震災や東日本大震災で過酷極まりない生死をさ迷った国民の方々がPTSD・心的外傷後ストレス傷害になり得るとは耳にした覚えがあります。
現代社会において、まして日本においては、戦争体験などは無縁だと思います。
しかし、パワーハラスメントなどで職場で苦しみ悩む人々でもPTSDになり確定診断される事はあるのでしょうか?
パワーハラスメントの程度にもよると考えますが、いままで生きてきて、パワーハラスメントを受けてPTSDになったことなど耳にしたことはないのですが先生方々どうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。