胃のムカつきと腹痛について
person20代/男性 -
私は2009年2月頃に突然激しい腹痛に見舞われました。
トイレに腰をかけると、突然激しい腹痛と冷や汗、手足の震えや耳鳴り、最後には意識を無くす一歩手前でした。
初め物凄く硬い便が、後から水のような下痢が大量に出ました。
便を出し切ると楽になったのでその時は然程気にはしていませんでした。
その後、食事中に突然吐き気がし、全く飲食を受け付けなくなる事が多々ありました。
はじめての経験でした。
ある日外食をしにレストランに入り、注文を待っていると、突然冷や汗が出て来ました。
その時は食事をする前だったのでおかしいなと思いました。
またあの腹痛かな?と思いトイレに行ったのですが20分程待てども何も出ませんし、腹痛もありませんでした。
ただその間ずっと動悸が酷く、身体に力が入らなくなり息をするのもつらくなり、はじめて死を意識しました。
すぐに総合病院の胃腸科に行き、レントゲンや心電図、採血もされたと思います。
結果は異常無しでした。
自分自身、病院に着いた途端、嘘みたいに身体が楽になっていました。
しかし、帰宅するとまた動悸等が無くならずにいたので知人に相談すると、精神科を勧められました。
精神科では自律神経失調症とパニック障害と診断され、抗不安薬を服薬しています。
五年近く経過します。
が、未だに年に2.3回は初めに書いたような激しい腹痛があります。
ただのちょっとした腹痛でも動悸がしたり、お腹痛いなと思った瞬間に冷や汗が出る事もあります。
また、食中、食後の胃の痛みも五年間ずっとあります。
吐き気や喉に何か詰まっているような感じ、みぞおちあたりがモヤモヤしたりゲップが出にくい等の症状です。
グロリアミンという胃薬を処方されましたが、あまり効果が無いように感じ、長時間胃の不快感が続きます。
胃の病気を疑うべきでしょうか?
正直、これだけの胃痛と恐怖が続くと生きた心地がしません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。