掌蹠膿疱症性骨関節炎について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください。
掌の膿疱は、定期的に出たり、治ったりを繰り返してはいますが、ビオチン療法で、だいぶ良くなりました。
ただ、骨関節炎はだんだんひどくなり、横になると痛みが増します。また、部位としては、胸、肩甲骨、腕、手の指、大腿骨が痛みます。一番痛いのは前胸部で、心臓付近が痛み、堪えきれず救急へ行きますが、心臓ではないので、何もなく帰されます。
やはり、痛みには鎮痛剤しかないのでしょうか?一番気になるのは、骨の破壊です。
現在は免疫科の先生に見ていただいています。一度先生が、骨の破壊は始まっていないから、抗リウマチ薬や、免疫抑制剤はまだ使用できない、と言われました。
このまま、痛みが酷くなったり、菌が特定できない場合は、リウマチのように、骨の破壊が始まるのでしょうか?
実際に掌蹠膿疱症性骨関節炎を診ていらっしゃる先生方の患者さんの中に、骨が破壊している方はいらっしゃるのでしょうか?
最近の血液検査でSAAの値が90くらいと高かったのと、胸が前に出てきたことで、不安になっています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。