熱性けいれんと薬について
3歳11ヶ月の息子の薬の事です。喘息と鼻炎の治療でフルタイド50エア-を朝夕1吸入、オノンを朝夕、アレジオンドライシロップを就寝前に服用しています。以前はテオド-ル、ザジテン、オノンの服用でしたが2歳9ヶ月の時に熱性痙攣を起こし救急病院でテオド-ルとザジテンは痙攣闘値を低下させる為服用を止めてフルタイドとアレジオンに変えた方が良いと言われ、かかりつけの小児科医と相談し現在の薬になりました。しかし、息子にはアレジオンはあまり効果がない様で鼻づまりが改善されず(フルナ-ゼ点鼻も使用中)夜何度も起きてしまい、かかりつけ医に相談するとケトテンドライシロップを処方されました。ケトテンはザジテンと同様の薬なので私はなるべく服用させたくないのですが、鼻づまりで夜も熟睡出来ずに口で苦しそうに息をしている息子を見て試しに服用する事にしたのですが、痙攣の事を考えると不安で仕方ありません。ケトテンを調べるとてんかんや痙攣の既往者には慎重投与となっていたので大丈夫なのか気になります。薬剤師さんには発熱時に止めれば大丈夫だろうと言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?また、熱性痙攣を起こした事のある子供にもよく処方されるのでしょうか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。