べし先生お願いします

person乳幼児/男性 -

以前にもこちらで相談させてもらったものです。
3歳8か月の男児です。
1歳から保育園に通っています。
以下の特徴があり幼児期にみられる学習障害の特徴に類似している点が多く不安です。
・気がちりやすく、一つのことに集中できない。もって3分くらいです。
・色の理解があやふや
(赤色どれだ?と聞くと固まる。赤をみるとリンゴの赤とはいいます。ほかの色も同じです。)
・数の理解があやふや
(1はわかるが2を3と言ったりなど)
・指先が不器用。
(十字や丸の模倣も同じようにはできない、お絵かきが 苦手)
・同じことを聞いてくる
・すべてのことに『なんで?』と聞く
・男の子、女のこの概念がない
・言葉が不明瞭である
(消防車→とうぼうしゃ、パトカー→チャパカー)

学習障害の診断は学童期にならないとわかりにくいともいいますが、上記の特徴から学習障害ではないかと危惧しております。

療育で遠城式検査を行ってみたところ、運動は3歳3か月
指先は2歳半、対人関係2歳4か月、言語理解は3歳4か月、発語は3歳レベルでした。

月1で療育へ通う予定ですが、今後のことを考えると不安で押しつぶされそうです。

ただ、前回の相談以後、読み聞かせ、遊びを中心にした生活に戻し、早寝早起きも自然とできるようになりました。
保育園の出来事も話してくれるようになり、保育園からも急に話すことが増えましたね、と言っていただきました。

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