顔面痙攣について
person30代/女性 -
脳神経外科、脳神経内科のお医者様、教えて下さい。
今年のはじめに右目の下の涙袋の部分が3週間ほど痙攣し続けてその後止まりました。ですが、それ以来ずっと誘発痙攣と顔のこわばりがあります。
誘発痙攣は、右の目の下(涙袋ではなく頬の上の方の部分)なのですが、イーとしたとき、口をぷくーと膨らませたときと、鼻の左横をさわると右目下が必ず痙攣します。1年近くも誘発痙攣が必ずあり、こわばりもあるという症状は片側顔面痙攣だと思われますか?
また、調べているうちに三叉神経痛が鼻の横をさわると痛みが走るという特徴があることを知り、私は痛みはありませんが鼻の横をさわると痙攣が起こることから三叉神経痛にもなってしまうのではないかと不安です。その可能性はあるのでしょうか?
また、今は鍼治療でどうにかおさまっていかないかと思い鍼灸院へ何度か顔面痙攣で通ったのですが、鍼治療を続けることは手術後の治りや今の症状に悪影響でしょうか?
病院へはいくつか行きましたがMRIでは圧迫してる所見がないこと、診察中にわかるほどの痙攣がないことから、片側顔面痙攣ではないとハッキリ否定されたり今の時点ではなんとも言えないと言われたりでした。最後に病院に行ってから3か月ほどたっていますが、誘発痙攣は大きくはっきりしたものになってきているように思います。ですので、再度受診しようか迷っているのですが、対処療法の薬やボトックスはできればやりたくありません。
脳神経外科、脳神経内科のお医者様、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。