大腸SM癌の転移リスクについて

person30代/女性 -

たまたま行った大腸内視鏡検査で、1センチのポリープが横行結腸でみつかり、切除後、病理診断をしてもらった所、まさかの悪性腫瘍でした。

詳しい診断結果は、
◎高文化型
◎粘膜下層800μm
◎脈管侵襲 陰性
◎神経侵襲 陰性
◎簇出 グレード 1
◎垂直断端 陰性
◎水平 断端 判定不能
〈診断方法として切り取る幅?がせまかった為、最辺縁部に癌が残っている。肉眼では綺麗に焼き切ってあるから問題ない。〉

ガイドライン上、年一回の内視鏡検査要の完治根治という事になりました。

幸いな事でほっと安心するべきなのですが、素人的にはSM癌の場合は10パーセントの転移のリスクがあるとの事でとても気になります。。

肝臓や肺等、転移しやすい臓器を重点的に検診しようと思っていますがこれらの臓器は一般的な検診では早期発見が難しいように思います。

質問としては、私の様な状況の方はその後どこまでの検診を受けられているのでしょうか。内視鏡はもちろん、例えばペットCTまでやられてるのでしょうか。

そして、統計的な10パーセントのリスクはあるもののリンパ転移なしは素直に信用するべきでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師