大泉門の大きさと頭蓋骨の形について
person30代/女性 -
6ヶ月の息子の頭を触っていて気になったことがあります。
・大泉門は触れられるが、注意して触らないとわからないくらいの大きさ
⇒【月齢に対して小さいのではないか】
⇒【小頭症を疑うか】
・大泉門から頭頂部のつむじに向かってまっすぐに骨の継ぎ目が触れられる(額に骨の盛り上がりはない)
⇒【三角頭蓋などの頭蓋骨縫合早期癒合症の傾向ではないか】
体重や身長の増加、月齢に見合った成長を見せてくれていますが、先に生まれた長男の時に感じなかった上記の疑問・不安がよぎっています。2週間後に検診を予定しているので、実際に受診した際に相談をするのが良策だと思いますが、検診を待たずして病院へ行くべきか非常に迷っています。先生方のご意見をぜひお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。