ルナベルと生理日調整について

person40代/女性 -

内膜症を伴う月経困難症という事でルナベルを2013/10/11より開始。
現在2シート目です。

他に、DMやその他持病はたくさんあります。
その中でPRL産生下垂体腺腫もあります。
必要であれば列挙しますのでお尋ねください。

当初の予定では
11/29〜12/5まで休薬
12/6から3シート目です。
そして予定ですと12/27〜1/2が休薬で1/3から4シート目という感じです。

カレンダーを眺めていたところ、正月3が日に休薬期間が被り、消退出血が来るのが困るな…と思い、ルナベルを処方した医師に相談しました。
するとルナベルの1週間延長継続ではなく、中用量か高用量の薬剤を出すようなことを予告されました。
確実性を狙うならそうするとの記述もあるのですが…。

当方、薬剤過敏の体質があり、別の薬でも1錠なら良かったけれど効き目が無いために増薬をしたら効き目も抜群だけど重篤な副作用で中止を余儀なくされた薬がいくつもあります。
検査のために使った排卵誘発剤の注射(hMG)で命を落としかけた事もあります。

出来れば延長をしている時のQOLを落としたくないと思っていますし、中用量や高用量を飲む事で、ルナベル自体が飲めなくなることを避けたいと思っています。

この場合どのような方法が考えられますでしょうか。

ちなみに12/20〜22まで、宿泊を伴う旅も予定していますので、早めるという事は考えていません。
理由として、休薬の間と、服薬開始時の3日ほど、体調が激変して自分でも心身のコントロールが難しいこと、
飲んでいる時の安定した体調の良さをキープしていたいです。
ルナベルを飲む前の月経周期は35日〜100日くらいと、不定期でした。
ついでに初潮は30歳を過ぎて(現在は40歳です)、PRL産生腫瘍の治療がうまく行きはじめてからようやく…。という感じです。

これを踏まえましてアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師