ステロイドによる酒さ様皮膚炎
person乳幼児/女性 -
生後10か月の孃ですが、生後二ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどくなり、ステロイドでおさえ生後五ヶ月ぐらいには落ち着きました。しかし、湿疹はつねに一ヶ所ぐらいはありました。そして10月頃よりその湿疹から液が出始めたので、自分で持ってたキンダベートとプロペトの混合を塗ったのですが良くならず、皮膚科でロコイドと亜鉛華単軟膏をもらい良くなってきたのですが、さらにたくさん湿疹ができてきたので、アレルギー科を受診し、リドメックスとサトウザルベの混合を塗りました。現在までほぼ毎日塗っていて、最初液がでていたところは白く色が抜けてしまい、最近薬を1日おきなどにしたのですが、すると写真のように真っ赤でざらざらの皮も剥けそうな感じになってきました。すべて一週間や二週間ごとに主治医に見てもらってましたが、今かかっているアレルギー科の先生からは赤いところやざらざらのところは塗り続けてと言われています。
そこで質問なのですが、写真の症状はステロイドの副作用による酒さ様皮膚炎ではないのでしょうか?
ところどころ、毛細血管がみえる部分もほかの部分にあります。ステロイドを塗りすぎてしまったのでしょうか?
ぶり返しが続き、長期の塗布になってしまっています。
現在は食物アレルギー日誌をつけて、原因を見つけているところです。
酒さ様皮膚炎ならステロイドの塗布を控えようかと思います。
ご回答お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。