卵と牛乳アレルギーについて
person乳幼児/男性 -
現在2歳2ヶ月の男の子です。
6ヶ月ころから食物アレルギーがあり、検査するたび悪くなっており、現在は卵白、牛乳、ゴマがクラス6です。
卵白に関しては卵黄負荷試験の際のタマゴボーロに極微量入ったもので口の周りが少し赤くなり30分後消失。牛乳は皮膚についた時ついた箇所のみ虫刺され様の膨隆疹でき30分後消失。最近じゃがりこチーズ味を一口誤食し声がかれる(ほかのおやつたべたりと機嫌は良い)顔に軽度発赤、声かれ治らないためアレルギー症状と判断しアレジオン内服し20分後消失。
ゴマはふりかけのすりゴマ食べて2時間後全身に蕁麻疹、救急外来待ち時間に軽減。
どれも症状はでましたが、アナフィラキシーショックまでは行っていません。
そこで、ふたつ質問があります。
まず、クラス6だと必ずアナフィラキシーを起こすわけではないのでしょうか?また、上記から今後もアナフィラキシーを起こす可能性は低いですか?
ふたつめは、クラス6のアレルギーは治りにくいのですか?クラス6でも治った子はいるのでしょうか?
今は食べられなくてもいいのですが、今後、お友達と同じものを食べれず仲間はずれにされたりするのではと心配でしかたありません…
たくさん食べられなくても、せめて誤食してもアナフィラキシーを起こさないくらいになれたらと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。