甲状腺 充実性のある腫瘍について
person40代/女性 -
約20年前から甲状腺の嚢胞が9個あると指摘されていました。
甲状腺専門病院で経過観察と言われていましたがここ3年ほど放置しており、先日かかりつけではない病院の耳鼻科でエコーをしたところ
嚢胞は見当たらないが、充実性の腫瘍があり、大きいものが石灰化していると言われ細胞診と血液検査を行い、現在結果待ちです。
それ以外、サイズや詳しい事は担当医から聞いていません。
今回ガンの疑いもあるとの事で細胞診をすることになりましたが、嚢胞が腫瘍に変わるなんてことは良くあることなのでしょうか?
また、石灰化があっても良性腫瘍ということも良くあることなのでしょうか?
数ヶ月前からよく食べ物がむせるのと、耳の下の張りと痛みがありますが、触診されませんでしたし、耳の下までのエコーはされませんでした。
何卒ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。