嚢胞性二分脊椎について
person20代/女性 -
妊娠30週で、胎児に二分脊椎と脳室拡大がありMRIを撮りました。結果、脊髄髄膜瘤で嚢胞性二分脊椎だと言われました。脳室拡大は少し大きい位らしく、出生後すぐの手術で、水頭症になるかは経過を見ないとと言われました。脊髄髄膜瘤の場所は、仙骨の2、3番目らしく欠損部は、1、23センチ程で小さいと言われました。排尿排便障害は、大きくならないとわからないと言われました。足の動きや関節の動きが悪いこともあるけど、産まれて経過を見ていかないととの事でした。そこで質問なのですが、嚢胞性二分脊椎で、仙骨部分にある場合、歩行障害、一生歩けないといったこともあるのでしょうか?
担当の先生には、歩けないと言われたわけではないのですが、色々と調べると、二分脊椎は、必ず歩行障害や下半身の麻痺があると書いてあるので心配になっています。
お返事お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。