治らない膀胱炎、尿培養検査の結果
person20代/女性 -
2月から膀胱炎になり、抗生物質を飲んでは尿がきれいになったものの、
頻尿と残尿感が治まらなく、神経因性や過活動膀胱の薬が処方される。
しかし、神経因性や過活動膀胱の薬を飲んでは、排尿後痛みが激しくなり、症状が悪化し、
病院行き、また膀胱炎だと言われて抗生物質をのむの繰り返し現在に至りました。
かれこれ一年経ちますが、なかなか良くなりません。
現在、竜胆瀉肝湯という漢方薬を飲んでますが、まだ三週間しか経っていないからかまだ効果が見られません。
ちなみに排尿回数は一日15回程度、夜間頻尿はほぼありませんが、
明け方(4,5時)には必ず尿意で目が覚めます。そこで、質問ですが、
1.先週の尿培養検査では、
比重 1.025
Ph 5.5
ウロビリノーゲン (+-)
蛋白(-)
赤血球1-4/HPF
白血球1-4/HPF
扁平上皮5-9/HPF
細菌1+
a-Streptococcus 1+
という結果が出たんですが、様子見てみようと言われて、薬もらえませんでしたが、
もう膀胱炎じゃなくなったと考えてもいいでしょうか。
2.間質性膀胱炎の検査を受けたほうがいいでしょうか。
まだ26歳なのにこれから一生この病気と付き合っていくと考えるだけで不安で仕方がありません。
アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。