狭心症の飛行機は可能でしょうか?(長時間)

私の母(60代後半です)の事でお尋ねします。
私は現在アメリカ在住なのですが、この夏にぜひ
両親にアメリカに遊びに来て欲しいなと願っております。
親孝行ではないですが、色んなところに この際連れて行ってあげたいと思いまして。
しかし 母には持病の「狭心症」があります。
2年近く 日本を離れているので、母がどの程度の
病状なのかは解りませんが、たま〜に体調を崩しているようです。ただし、90近い祖母の介護のために毎日電車に乗って、離れた町まで通っています。
肉親の介護ですが、やっていることは「毎日出勤してる=働いている」ような感じなので、元気といえば元気なイメージもあります。
話は戻りまして、狭心症で12時間のフライトは身体には負担はかなりかかるのでしょうか?
正直なところ、医師からみると、これは無謀なことなのでしょうか?
実は2年前にもアメリカに来てくれたのですが
行きは大丈夫だったのですが、帰りに具合が悪くなったそうです。(どの程度かは教えてくれません)
孫や子供と離れた寂しさから来てるんだと父は言いますが。
しかし、母はちょっと怖がっています。
ただ私としては、アメリカの観光名所へ連れて行ってあげたいし、密かにまた来たがっている父を思うと なんとか来れたらいいなと思っています。
でも もしも医療関係者からすると、これはあまり勧められないことであるのなら、私も踏ん切りをつけようと思います。
ぜひ 狭心症の人間の長時間フライトは無謀なのか、ある程度準備(クスリなど)をしていれば、ほぼ大丈夫なのかを教えていただけないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師