心室中隔欠損症既往者のβブロッカー投薬について
person40代/女性 -
はじめまして、42才女性です。先天性心室中隔欠損症肺高血圧症で、就学前に手術済みです。成人して以来、病院へ通っておりません。今は、職場の健診で、心雑音(10代の時に大学病院で理由を説明されましたが忘れてしまいました、激しい運動をしなければ日常生活は問題なしと言われております)と心電図の軽度異常(完全右脚ブロック)で経過観察がついています。相談内容ですが、3年前から緑内障を患い、現在1種類(キサラタン)点眼治療中なのですが、この先、緑内障が進行して眼薬を増やさなければならなくなった場合に、βブロッカー薬(チモプトール等)を併用する事になるかと思います。βブロッカー眼薬は、心臓に持病がある者には(心不全や房室ブロック、不整脈など)適さないらしいのですが、私のようなケースでも適さない部類に入るのでしょうか? よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。