プラノバール 血栓症のリスクと今後

person30代/女性 -

昨年の5月から急に生理不順、過多月経になり(子宮、卵巣に異常はなくホルモンバランスの乱れ)半年経っても改善されず昨年末にプレマリン&ノアルテンでリセットし今月からプラノバールを服用しています。
吐き気などの副作用も全くないのですが、やはり血栓症のリスクが気になります。
BMIが35.2の超肥満ですし、年齢35歳。
喫煙はしません。
血圧 平均120 75(毎日測っています)
総コレステロール 147
HDLコレステロール 44
LDLコレステロール 82
中性脂肪 98
リン脂質 181
血糖値 87
赤血球 465
ヘモグロビン 11.7
ヘマトクリット 38.6
MCV 83
MCH 25.1
MCHC 30.5
血小板 33.5

尿素窒素や血清鉄も低く、過多月経による軽い鉄欠乏性貧血と言われました。

薬剤師さんから血栓症のリスクがある事を説明されていたので血栓症予防に水分を多めに摂取したり、昼とタに15分ずつルームランナーで早歩きをしたり着圧靴下を履いたりしています。
先生は『少しずつ痩せれば良いから…』と、プラノバールの他に防風通聖散を処方してくれていますが、今現在超肥満の私にはリスクが高いように思えてなりません。

1.超肥満の私がピルを服用しても本当に大丈夫なのでしょうか?

2.ホルモンバランスをピル以外で整える事は可能でしょうか?

3.それはどのような方法ですか?

4.右手の親指と人差し指の付け根から上腕にかけて腱鞘炎のような痛みがあり、人差し指の付け根と左足の脹ら脛に小さいアザがあるのですが血栓症との関係はありますか?
(手先を使う仕事なのでそのせいかなと思っていたのですがアザが少々気になりまして)

5.もし血栓症などになった場合、血圧に表れたりしますか?

宜しくお願いします!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師