尿細胞診
person50代/男性 -
一昨年の3月と5月にTURBTの手術を受け、表在性の膀胱癌であることがわかり、一昨年の9月に膀胱のサンプル検査を受け、同じく11月と12月にBCG治療を受けました。
その結果、昨年の1月には尿細胞診の結果がクラス3aになりました。
昨年の3月の膀胱鏡の検査では正常でした。
その後、2ヶ月毎の尿細胞診と、4ヶ月毎の(7月、11月)膀胱鏡の検査を受けています。
そしてずっと膀胱鏡は正常、尿細胞診はクラス3aです。
私は腎臓結石もあり、小さなのがあります。
そこで質問ですが、尿細胞診クラス3aはどう考えたら良いでしょうか?
先生は、クラス3aは、3でも良い方なので、定期的に検査して様子を見るという方針のようです。
私も定期的に診てもらっているので、先生に任せるしかないと思っています。
なお、結石でクラス3aになることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。