黄疸対策の日光浴
person乳幼児/女性 -
生後6日の新生児の母です。現在南米に住んでおります。
生後2日で退院し、その際先生に「肌が赤いから黄疸が出ると思うので一日2回、10時と15時に
お腹側5分、背中側5分と裸にして太陽に当ててください」と言われました。
確かに何と無く黄色いと思い、黄疸が酷くなるのも怖いので先生に言われたように
毎日2回太陽にあてています。
ただ、南米の太陽で強いうえに、日本では直射日光には当てない。。。と聞いていたので、
先生の指示より少し早めの7時30分と、16時30分に3分ずつくらいあてています。
日頃は、窓際で(直射日光は当たらない)すごさせています。
その程度ではダメなのでしょうか?
この国では、新生児を太陽に当てるのは常識とされています。
でも、やはり肌の薄い新生児に直射日光というのがきになります。
大丈夫なのでしょうか?
また、黄疸はとの程度だと危険なのですか?
目視で判断出来ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。