裂肛手術後の再発について
person40代/女性 -
2013年9月に裂肛根治手術を受けました。同時に内痔核もありましたので、ジオン硬化療法も行いました。術後3か月は通院するようにとの指示でした。
思ったより便は太くないので尋ねたところ、ジオン薬で皮膚に硬さが出て、そこを通ってくるので細いのでは、との答えでした。しかし、その後少量の出血が続き、診察してもらうとジオンを打った場所に皮膚のひきつりがあり、切れている箇所もあるとのことでした。診察時は少し肛門が狭いといわれました。
もうしばらく通院することになりましたが、皮膚のひきつり部分は軟らかくなってくるのでしょうか?乙字湯・ボラザGが処方されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。