パイプカット後の妊娠のリスクについて
person40代/男性 -
インターネット上で、パイプカット後に妊娠するリスクは2000人に1人位で、1年に1回の精液検査をしたほうがよいと言われていますが、精管が切れていたのがつながってしまうのか、パイプカット直後の流動的な時期での妊娠なのかだと思いますが、前者の場合、少しずつつながってくるのであれば、精液の中の精子が徐々に増えてくるために、1年に1回位の検査で良いのか、その理由がよくわかりませんので、教えて頂きたくよろしくお願いします。そうではなくて突然に精管がつながって、たくさんの精子が精液の中にいるのであれば、極端な話、性交渉の度に精液検査をしなければなくなります。ただ、精管が突然つながっても精巣自体がすぐに精子をつくる能力を持つのかも疑問が生じます。以前に別の泌尿器科でパイプカットした直後に精液検査をして妊娠確率ゼロを先生から言っていただいた後に妊娠した経験があるので、パイプカット後も妊娠の不安がつきまといます。ただ精液検査が手術の3週間後でしたから、もしかしたら、精管のどこかに残っていたのかなとも思ってます。インターネットで調べると、20回位射精して1か月位様子を見たほうがよいと多くの人が言っていますが、実際には、射精は2,3回かせずに3週間しか開けておりませんでしたので。
パイプカット後の精液検査は、1年に1回が一般的ですが、本当にそれでよいのかまたその理由どうしてなのか宜しければお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。