パーキンソン病の精神状態

person20代/女性 -

父のことで相談です。
わたしの父は約5年ほど前からパーキンソン病になりました。
今の症状としては、主に足の痛みがあり、歩行も杖なしでは転んでしまいそうなほど不安定です。
足の痛みは毎日差があり、調子がいいときは家事ができるほど動くことができます。
そして、病院は神経内科に通っており、パーキンソン病の進行をおさえる薬を処方してもらっています。

パーキンソン病になってからの父ですが、精神状態が不安定です。
3か月に1回ほどの周期で怒って暴れることがあります。
今、集合住宅に住んでおり、上の階の物音や自分の家の冷蔵庫から聞こえるカチッという音に非常に被害妄想を抱いています。
特に上の階のひとから盗撮や盗聴をされているといった被害妄想や冷蔵庫のカチッといった音がまた盗撮や盗聴をしているという妄想につながってしまいます。
わたしたちが何を言っても信じてくれず、自分の解釈ですべてを決めつけてしまいます。

このようなことはパーキンソン病になってからであり、このような精神状態になるのは薬が原因となっているのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師