乳児脇腹の茶色いしみ

person乳幼児/女性 -

31週の未熟児で生まれた現在11ヶ月の赤ちゃんですが、生まれつき脇腹に茶色いしみがあります。
皮膚科を何軒か受診しても分からないと言われ、ただのホクロのようなものだと思っていましたが、水泡が2度出来たため、その都度受診しました。2回目の受診で、本を調べたら肥満細胞腫だと思うと言われました。
身体に影響がないか、治るのか、等質問しましたが、よくわからない様子で、「自然に治ることが多いと書いてあるし、大丈夫だよ、病名を診断してほしいなら検査しないといけないけどたぶんする必要ない。水泡が出来るから摩擦にきをつけてみて」と言われました。
インターネットで調べると、アナフィラキシー、ヒスタミン等怖い言葉や、内臓に影響がある等かいてあり、心配しています。

検査をしても治療がないならしない方がいいのかと思いますが、どうなんでしょうか?
また、水泡が出来ないように現在ツナギタイプの服を着せていますが、だんだんサイズがなくなってきて、セパレートの服を着せたいのですが、脇腹なのでズボンを履かせるとちょうど摩擦されそうです。水泡が出来るのも、何か他に影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師