小建中湯と桂枝加芍薬湯について
person40代/女性 -
こんにちは。
始めまして。
以前より胃腸が悪く、虚弱体質です。
1年くらい前にぢの手術をして、そのときに、アローゼンを飲み続けていたら、胃腸が更に悪化してしまいました。
便秘がち、お腹の張りがしょっちゅうあり、ガスが多いです。
胃もたれもよくなります。
少食で、体重も32キロしかありません。
生理は一応、遅れがちながらも来ています。
以前は病院でもらった便秘薬(カマ&パントシン・アローゼンなどなど)飲んでましたが、薬に頼らずになんとかしたいと思っています。
いろいろ漢方や健康食品も試してきました。
最近、人参湯を飲んでいましたが、人参湯は便を硬くすると聞き、小建中湯の方が合うと言われました。
いろいろ調べると、桂枝加芍薬湯の方が私の症状に合ってる?と思うのですが、小建中湯は桂枝加芍薬湯に飴を足したもの、とのこと。
効果に違いはあるのでしょうか?
どちらの方がいいのでしょうか?
桂枝加芍薬湯は,虚弱体質で腹部膨満があり,排便のあとも残っているような感じがしてすっきりしない場合に用いる。
頭痛があり,腹が張って痛むようなものにもよいと言われている。
と書いてありました。
小建中湯は,体表,体格が虚弱,痩せ型で疲れやすい人を目標にする。
と書いてありました。
そして、人参湯は便を硬くするのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。