ぶどう膜炎について

person30代/男性 -

2ヶ月前に左目に白い霧がかかった状態、飛蚊症がありぶどう膜炎と診断されました。
血液検査をしたんですが補体価(CH50)の項目が基準上限よりわずかに高い63と言う数値でそれ以外の白血球、赤血球、肝機能、CRPなどの項目は、基準範囲内でした。

補体価(CH50)だけが超えているものの問題無いと言う事で特に内蔵疾患、免疫疾患の検査はせずにステロイドの点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)をそれぞれ3時間に1回点眼して様子を見る事になりました。

2週間ぐらいしてからだいぶ良くなり霧がかかった状態や飛蚊症も良くなり始め点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)の点眼回数もそれぞれ1日3回。
次の週ぐらいから点眼回数をそれぞれ朝と夜の2回と徐々に減らして行けました。

しかしぶどう膜炎になってから1ヶ月ぐらいしてからそれぞれの目薬を1日1回~2回点眼をしていましたが左目のぶどう膜炎がぶり返したみたいで酷くなってしまいました。
再びそれぞれの目薬を3時間に1回点眼に戻しまた良くなって来たので再び点眼回数を減らして来ていたんですが3日ほど前からまた酷くなりました。

CRPなどは、正常値なのでベーチェット病や膠原病などは無いだろうと言う事でしたが原因不明のぶどう膜炎と言う感じです。
ただ関係してるのか分かりませんが口内炎、微熱37.0前後と肩、背中、腰の痛みと手足がチクチクする痛み(しびれ)みたいなのはあります。
整形外科のレントゲンや内科での胸部X線などでは、問題ありませんでした。

来週、大きな病院を紹介してもらいそこで検査をする事になったんですがどのような検査をするんでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師