直腸膣壁弛緩症と痔の手術後の症状について
person50代/女性 -
仙骨麻酔と局所麻酔で直腸膣壁弛緩症の縫合と、痔核の切除1箇所、ジオン硬化療法2箇所を受けて3日間入院の後昨日退院しました。
痛みや腫れ、血液混じりの浸出液が続いていますが、今朝から排便が3回あり、腫れが酷くなってしまいました。
抗生物質と消炎鎮痛剤、便を柔らかくする薬を飲んでいます。
その他に軟膏を1日2回塗布していますが、切除したところの周囲がいぼが残っているかのように腫れていて痛みます。
ときどき血の塊のようなものが出ますが量は多くありません。
肛門に何か挟まったようで、便がもれてしまいそうな違和感も続いています。
排尿がスムーズにできずとても時間がかかります。
こういう症状は普通のものか心配になり病院に電話したところ、ナースからの回答で、心配なら診察を受けるようにとのことでした。
ですが今は車に乗るのが苦痛で病院に行くのがつらいです。
入院時に他の患者さんと話しましたが、皆さん痛みは同じですが手術内容が違っているので比較できませんでした。
痔核の3箇所切除の方は1週間の入院とのことでした。
私の場合、2泊3日の退院後は普通の生活ができると説明されていたので不安です。
直腸壁の縫合の後にも出血や後遺症はあるでしょうか?
ジオン注射の後は出血もあるそうですが、違和感の他に腫れたり痛んだりするのは普通ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。