ダウン症、心臓手術後の呼吸管理に難渋
person乳幼児/女性 -
生後4カ月になる女児(21トミソリー)の母親です。先天性心疾患(心室中隔欠損症・肺高血圧、心房中隔欠損症、動脈管開存)を持っており、生後3カ月半の時に根治手術を受けました。手術自体は上手ゆき、心臓や肺高血圧は落ち着きました。しかし、ダウン症ということもあり、もともと肺機能が良くない上に術後の肺高血圧発作抑制のため一酸化窒素や高濃度の酸素を使った影響でさらに肺がダメージを受けたようです。術後4週間になる現在も人工呼吸は外れておらず、人工呼吸器の設定も高いままです(送気酸素濃度70~80%)。このような設定でもガス交換がうまくいかないようで、酸素分圧は50~60くらいで二酸化炭素分圧は50~60くらいだそうです。なかなか見ない難治例と言われています。
生まれてから心雑音があるとは言われていましたが、誕生後翌日より母子同室で一緒に退院しました。体重の増えも良く、手術時には5500gでした。ただ、確かに呼吸は少ししんどそうな時がありました。
娘は本当に回復するのでしょうか?覚悟を決めておかないとダメなレベルでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。