ペースメーカーの電池交換時期が早いのは?
私(70才・男性)は、心房細粗動と洞不全症候群のため、2004年7月にペースメーカーを取り付けました。最近1年程は心房細動の発作もなく、体調は安定しております。しかし、ペースメーカーの定期検査で電池交換が必要となり、リード線も取り替えるかもしれないと言われ、来週手術をすることになりました。当初は7〜8年は交換しなくても良いと言われておりましたので、僅か、2年8ヶ月で交換しなければならないのは、心臓自体が急激に弱ってきたのかと心配して医師に聞いてみましたが、理由は教えていただけませんでした。因みに、modeはDDDで、刺激閾値は電圧v:1.0が最近v:2.75に増えており、これが関係しているようです。刺激電圧が高くなっていくのはなぜですか、今後どのようなことがおきるか心配です。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。