脳下垂体肥大とめまいの関係性について

person40代/女性 -

以前より数ヶ月に一度の頻度で強いめまいを感じていました。その際は立っていられず、何ともいえない気持ちの悪さもありましたが、いつも30分ほど横になって休むとその後は回復。
しかし、今回は起床後、グラングランと世界がまわるような強いめまいで、起き上がることもできず、また、気持ちも悪く身体をどうすることもできず、目をつむっても目が回っている感覚が抜けず。通常生活にもどるまでに数時間、かかりました。
最近は頭痛もひどく、鎮痛剤を常に持ち歩いています。

3年ほどまえから脳下垂体が通常より大きいということで、年に1回、経過観察のため、検査をうけています。前回の検査では、少し大きくなったと言われ、視野の異変など体調に変化が生じたときには、次回の検査を待たずして受診するように言われました。

今回のこの症状は下垂体と関連があるのでしょうか?かかりつけの脳神経外科に行くべきか、それともまず耳鼻科に受診するべきか、迷っておりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師