網膜レーザー治療後について
person20代/男性 -
10年前に両目とも小さな網膜剥離、網膜裂孔を起こし、大学病院でレーザー治療を受けました。その後しばらくは大学病院で定期検診をうけていましたが、ある時どうしても時間が作れずに定期検診を行かなくなってしまったのですが、最近飛蚊症がひどくなったと感じ、近所の眼科を受診しました。検査の結果、治療部分とはまた別のところに網膜が薄くなっている部分があるということで予防的なレーザー治療をしたのですが、そのレーザー治療後、今まで見えていた飛蚊症とは別のところに新たに飛蚊症のようなものが見えるようになりました。レーザー治療から2か月強たっており、定期検診でも問題ないと言われているのですが、レーザー治療によって、新たな飛蚊症のようなものが見えるようになる、あるいはぼやけて見えるようになるといった症状が起こることはあるのでしょうか。
また、今、目を疲れさせないために眼球運動(目玉をぐるりと回す、目を思いっきりつぶる)をよく行うのですが、この行為が網膜剥離や網膜裂孔の再発につながったりはしないでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。