生後二ヶ月赤ちゃんの揺さぶられ症候群について
person乳幼児/女性 -
お世話になっております。
今日は主人のあやしかたでご相談です。
生後二ヶ月(70日)の娘がねぐった時のあやしかたなんですが、
あぐらをかいた状態で横抱きをしながら、膝をトントントントンと貧乏ゆすりのようなペースと強さでリズムを刻みながらあやしています。それが原因なのか定かではありませんが、日によってより激しくなくと、主人はもう少しトントントントンを強くしています。
かと言って声を荒げる事もなく、可愛がってくれており、脇の下を抱えて前後に故意に揺するという事はまったくしていません。
揺さぶられ症候群を調べると激しくと書いておりどのくらいが該当するのかわかりません。
生後二ヶ月~半年が一番揺さぶられ症候群などの症状に気をつけなければいけないと聞いたことがあり、神経質なのかもしれませんが主人のあやし方が今後脳に衝撃を与えたりしないか心配です。
私としてはお尻や脇腹?の辺りを軽くトコトコとしながら揺れるなら頭に負担が少なそうな、床と平行の揺りかごのように優しくしてほしいですが、主人には考えすぎと言われます。
体がしんどいときもそのあぐらトントントンが心配でつい私が抱っこしてしまいます。
気持ちも体も気を使いすぎて、主人は可愛がってくれてるので安心して任せたいのですが。。
冒頭のあやしかたで問題ないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。