先天性皮膚洞
person20代/男性 -
1月の下旬頃からイスに座ったり、歩くと痛みが生じ触ってみると肛門の少し上に2〜3cm程のしこりの様なのがあり、熱をもち触ると痛みがでます。
近所の病院へいき形成外科で診てもらい最初は毛巣洞と診断され排膿し痛みは和らぎました。手術で摘出する前にMRI検査を腰部(患部周辺)で毛巣洞ではなく先天性皮膚洞なのがわかりました。
さらに仙骨の方から脂肪が入り込んでおり、次回MRI検査(全身)し脊髄の方に脂肪が入り込んでないか確かめます。
質問です。
担当の医師の話だと脊髄に脂肪が見つかると別の病院で手術と言われたのですが、もし脊髄で脂肪が見つかった場合、手術で完治するのでしょうか?(再発の恐れなど)また、入院期間はどのくらいになるのでしょうか?
ネットで皮膚洞の事を調べ脊髄に問題があると歩行障害、排泄障害などおこると記載されており不安になり質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。