膵臓の脂肪腫等の診断について

person30代/女性 -

35歳、産後1年の者です。産後から胃の調子が悪く、昨年6月に近所のクリニックを受診し、腹部CTと腹部エコーと胃カメラをしました。胃カメラは異常なしとのことでしたが、胆嚢ポリープ3mmと右卵巣嚢胞27mmと脂肪肝を指摘され、1年後の経過観察となりました。8月に別機関で簡単な健康診断を受診し、尿タンパク±と血小板が435と少し多いとのことで経過観察となりました。ここ数週間、背中肩首の痛みが取れないことと、近いうち妊娠を望んでいるため今年2月、前回受診したクリニックで再度胸と腹部のCTとエコーをしました。結果、胆嚢ポリープは3mmで変わらず、新たに肝嚢胞と膵臓の脂肪腫と肺のポリープを指摘されました。膵臓は6月の時点からありサイズが変わっていないなので良性、肝嚢胞も胆嚢ポリープも経過観察、肺も一応新たに見つかったものなので経過観察となりました。(サイズは言われていません、聞くのも忘れました)卵巣嚢胞も今度は左で確認されました。
背中痛はただの凝りとのことで帰宅したのですが、検査の結果で次から次へと見つかり不安になっています。この年齢でこんなにいろいろ発覚することはやはり珍しいのでしょうか。本当にどれも1年からの経過観察で大丈夫なのでしょうか。特に膵臓の腫瘍は、腹部CTとエコーのみで脂肪腫と診断されましたが本当に良性なのでしょうか。肝嚢胞も中身の診断等しなくて大丈夫なのでしょうか。不安を無くすための受診が、更に不安を持って帰って来てしまった気持ちです。妊娠前にもっと大きな病院できちんと診断してもらうべきか、CTとエコーをしているのでほぼ間違いがない診断と判断出来るのかお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師