子供の手の皮がはげている
person40代/女性 -
4歳の男の子がいます。保育園に通っていて3月のひなまつりの行事の後に溶連菌に感染し38.5℃熱をだしました。10日間抗生剤を処方したあと、飲み終えた翌日の夜から37.7熱がでたので再発したかと思い、小児科を受診しましたが、大丈夫との事でした。その際、乾燥して唇が切れていたので『プロペト』という軟膏を処方してもらい夜寝る時に唇に塗っていました。その時に以前は人差し指だけカサツいていた子供の指が皮がはげる程、皮膚があれている事に初めて気がつき、そのプロペトを塗ったところ、ヒリヒリして痛いと泣き出してしまい、慌てて水で洗い流しました。職場の人に聞いたら溶連菌で手の皮が向けると言っていましたが、溶連菌になる前からカサツいていたような…。後、保育園ではインフルエンザ予防でアルコールを手吹きかけています。除菌のハンドソープで手洗いもしているのでなにが原因でこんなに手があれているのかがわかりません。万能軟膏と説明をうけた『プロペト』を皮のむけた指にぬってしまったのは、いけない行為だったのでしょうか?小児科では唇が乾燥していた事は伝えましたが皮膚があれている事にその時は気がついていなかったので小児科の先生はわかりません。きちんと皮膚科につれていくべきかプロペトの軟膏は使っていいものか教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。