アリセプトの効果について
person60代/男性 -
88才になる父が、最近怒りっぽくなったり、物忘れがひどくなり「物忘れ外来」を受診しました。MRI・MRAなどの画像検査も受け、高次脳機能検査も受けました。その結果年齢相応の脳の萎縮が見られること、高次脳機能検査で記憶に障害が見られることが指摘されました。担当医は高齢者に見られるアルツハイマーで、生活に支障がなければ経過観察で良いのではないかという判断でしたが、父がテレビや新聞でアリセプトの早期服用でアルツハイマーが改善されるという情報を得て、担当医に処方してくれるよう希望したところ、「多少の副作用はありますが本人が強く希望するなら処方しても良い」との返事でした。記憶の減退に伴う生活上の困難点は今のところそうありませんが、感情の爆発、怒りやすくなったと言うことについては家族が困っています。
高齢者のアルツハイマー症の軽度の段階でアリセプトを服用すると、病状は改善されるのでしょうか。
若い頃から怒りやすいという傾向がある人でしたが、最近になってそれがひどくなってきたという感じなのですが、特に家族が困っているのは感情の爆発です。(怒りやすい・怒り出すと止まらない)こうした状態や物忘れが、アリセプトで顕著に改善されるのかどうかご教示下さい。またアリセプトの副作用として後期興奮があるそうですがこれが怒りやすいと言う父の症状を助長することがないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。